【明日は明日の風が吹く:無為自然に生きる心の平穏】

1. 無為自然の心境

多くの人が毎日の生活で、財布の中身や貯金額を気にしているでしょう。
それは当然のことですが、僕は少し違った考え方を持っています。
実際のところ、僕は財布にいくら入っているのか、家にいくらお金があるのか、そしていくら貯金があるのか、ほとんど気にしていません。


それでも、不思議と心に平穏が訪れるのです。

これは「無為自然」という考え方に基づいています。
無為自然とは、物事を無理に変えようとせず、自然の流れに身を任せること。
僕はその考え方を日々の生活に取り入れています。
そうすることで、未来への不安や心配が薄れ、現在に集中できるようになりました。

2. お金に縛られない生き方

お金は私たちの生活において必要不可欠なものですが、それに囚われ過ぎると、心の自由が失われることがあります。
お金を追い求めすぎるあまり、真に大切なものを見失ってしまうことも少なくありません。

僕がこうした考えに至ったのは、何度かの失敗や挫折を経験したからです。
昔はお金をたくさん持っていれば幸せになれると思っていましたが、実際にはそうではありませんでした。
どれだけお金があっても、それが心の平穏を保証するものではないと気づいたのです。

3. “なんとかなる”という信念

「もし無一文になったらどうする?」とよく聞かれます。
その答えはシンプルです。「その時はその時でなんとかなる」。
これは、強がりや無責任な言葉ではありません。
自然に出てきた言葉であり、僕自身が本当に信じていることです。

人生は予測不能で、時には思いがけない出来事が起こるものです。
しかし、その度に「なんとかなる」という信念を持つことで、逆境を乗り越えられる力が湧いてくるのです。
大切なのは、未来の心配よりも、今この瞬間に集中すること。
そうすることで、心の中に自然と安心感が生まれてくるのです。

4. 能天気でいることの真意

僕はよく「能天気だね」と言われます。
それは、物事をあまり深刻に考えず、楽観的に捉えることが多いからでしょう。
しかし、この「能天気」という言葉には、もう一つの側面があります。
それは、物事を過剰に心配しないで生きることの大切さです。

世の中は常に変わり続けています。
時には、予期せぬ困難が襲ってくることもあります。
しかし、能天気な心を持つことで、どんな困難にも柔軟に対応できるようになります。
過度な心配や不安は、結局のところ、自分自身を苦しめるだけです。

5. 結び:明日は明日の風が吹く

僕が大切にしている言葉の一つに「明日は明日の風が吹く」というものがあります。
これは、未来に対して過度に心配しないで、今日をしっかりと生きるという意味です。
どんなに心配しても、明日のことは誰にも分かりません。
だからこそ、今この瞬間に全力を尽くすことが大切なのです。

明日がどうなるかは分かりません。
しかし、今日をしっかりと生きれば、自然と明日も良い方向に進んでいくでしょう。
僕はそう信じています。
ですから、これからも無為自然の心境で、能天気に生きていこうと思っています。

 

この記事では、無為自然の心境で生きることの大切さと、お金に囚われない生き方、そして「なんとかなる」という信念について語りました。
能天気でいることの真意は、過度な心配や不安を捨て、今を大切に生きることにあります。
最後に、僕が大切にしている「明日は明日の風が吹く」という言葉を紹介しました。
未来に心を奪われず、今日をしっかりと生きることが、心の平穏と幸福への道だと信じています。


健の信念:でもそれも「なるようになる」”それを言っちゃあ おしめえよ“

♦️『けん せら』丸わかり動画5本⬇️

『シフト経験して悟りとは何かと理解した』YouTube パート1

『思考との付き合いかた 悟りは在って無い』

『神様は「えこひいき」しないんだよ』

『探究を終えて心を平安に行こう!』

『大丈夫だ!みんな幸せになれる!』泣きが入った回

YouTubeでアムール 健 瀬羅と検索して下さい
順番に5本ご覧になれば💡が起きるかも
少なくても気持ちはグッと楽になる筈

株式会社『amour』さん提供YouTubeを
是非チャンネル登録してご覧下さい
よろしくお願い致します🙇‍♂️


異端爺 更にのお方様には】

2024年はブログより✕ (旧ツイッター)が
メイン発信になります

本垢 『健 瀬羅』主に非二元垢

twitter.com/Ken47499501

サブ垢『けん せら』主に人生論垢

twitter.com/Kensera0225

『ケン セラ』昭和タイムスリップ垢
twitter.com/Kensera0214


【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ねて 内観 瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探究心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の"僕は悟れないと悟った異端爺が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事