『青い鳥は”な〜んだ これかョ”』非二元論 自由意思 今ここ

【僕は悟れないと悟った異端爺の非二元ブログ】

『今回のポイント』

「全てはその時の思った

“今”でしかないのです」

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

青い鳥(しあわせ)は

「な〜んだ、これかョ」

青い鳥(しあわせ)

本当の幸せとは

どこか遠くにあるのではなく

身近にあるものだったという

不朽の名作童話でしたが

童話と同様に非二元論を

心から腑に落とせば、

貴方が身近すぎて気がつかない

「”今ここ”な〜んだ

これかョ」と

貴方は すでにココにあった

幸せに気づける事でしょう

僕は昔「俺はクタバル時に

幸せであれば俺は満足だ」

てな事をよく口にしていました

しかし非二元論と

出会ってからは

「”今“幸せであれば僕は

満足」に変わりました

なぜならクタバルその時も

“今”の思いであって

決して未来ではありません

全てはその時の思った

“今”でしかないのです

僕はその時々を人生ドラマの

ワンシーンと捉えることで

段々と自分を第三者的な目で

客観視できて来て

深刻さは薄れて

その空想に「またかよ」

と呆れたりもします

「もう終わったドラマの場面」

「まだ来てないドラマの場面」

場面は無数にあり全ては

どの場面も“今ここ”で

取り出した

場面(ワンシーン)

だけの事

思考で過去や未来の場面を

取り出したことも

その取り出し出来るのは

“今”この

場面でしかありません

そして取り出し方法の秘訣は

ありませんし 場面を牛耳る

ことはできませんので

その場面場面が好き勝手に

風吹くまま気の向くままに~

ドラマのワンシーンが

来ては去るだけで

ドラマ自体は想像でしかなく

その想像は

幻想ストーリーの一環で

そこには自由意思は

ありません

このブログもただ起こった

ことにすぎません

健の信念:でもそれも「なるようになる」
”それを言っちゃあ おしめえよ“

【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ねて 内観 瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探究心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の“僕は悟れないと悟った異端爺”が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事