【僕は悟れないと悟った異端爺の非二元ブログ】

『今回のポイント』

「不思議な体験だと

思われることも

ひとつの神秘が起こしている

副産物程度のこと」

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

最近よく自由意志の有る無いが

問いただされています

例えば「自由意志は

生きているのだから

有るに決まっている」が

一般的なあたりまえの

考えです

しかし ある研究実験をもとに

「自由意志は存在しない」と

主張する研究者も

今では大勢でてきています

僕もエビデンスとか

のちの体験などから自由意志が

存在しない説派になりました

有無の決定はさておき

もし自由意思がないとしたら?

すると肉体の所有者はどこにも

居なくなります“ただの肉の塊”

そこでよく私はいない

非二元論者は言います

所有者がいなければ

すべての事柄は誰のものでも

ありません

“私”とは産まれた頃から

擦り込まれた思い込みに

すぎません

ですので全て所有者なしに

食事も睡眠も喧嘩も戦争も

風も嵐も朝も夜も、、、、も

自分とか誰かが起こしている

のではなくて

ただ起きているだけのこと

これを理解して腑に落とせば

厄介と思われる出来事が

たとえ起きても

深刻になることも減り

今までとは少し見方が

変わって来ます

「現実と思われている全ての

物事は本当は幻想なのだと」

これを頭で理解するのは

とても難解ですので

そこで 例えば

全ての記憶を喪失した

記憶喪失者の目線で見るとか

産まれたばかりの赤ちゃんの

まだ何も擦り込まれていない

目線でただ見ればいいのです

主観をまじえないで物事を

冷静に観察する観照で

ただ気づくのです

しかし たとえ気づいても

気づかなくても

所詮 気づいたところで

空腹は満たせません

ここまでご覧くださっている

貴方は 気づきたい?

目覚めたい?変容したい?

方だと思いますのでが

今回は上げたり

下げたりの話が終始

続きますが気楽に

読み進めて下さい

では話を戻します

僕は一瞥体験・ワンレス体験?

らしきものを体験しましたが

体験をしその時でも

「やった!」感はなく

唯々起きただけのことです

ですので貴方も期待して

待つのでもなく

何も目指したり

しなくてもいいのです

勝手に起きた僕には

“これまでの物事“も

自分も幻想で

何ひとつ分離はなく

「な〜んだ これかョ」

「意識が本当の自分だ!」

気づきが勝手起きただけで

唯それだけのこと

「だからどうした?」

はい その通りです

一瞥体験で人格者になることも

不老者になることもありません

そして大きな変容などは

ありません

此れも唯ひとつの神秘が

起こしている

副産物程度のことなのです!

 

健の信念:でもそれも「なるようになる」

“それを言っちゃあ おしめえよ”

【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ね、内観   瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則  アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探求心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の"僕は悟れないと悟った異端爺”が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ、これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事