【僕は悟れないと悟った異端爺の非二元ブログ】

『今回のポイント』

「怪しい思考に注意して

疑わしい思考は信じない」

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

今回もまた思考の話になります

思考は機能上たえず

ささやきます

例えば

非二元論を腑に落とせば

目覚めによる解放を

得られるとか?

瞑想すれば

無我になれるとか?

ですが思い通りにならず

目覚め 解放 無我を得る

ことは ほぼ無理です

なぜなら思考のパターンは

今にあるのではなく

過去の後悔に基づき先の心配を

あおることで行動させます

失敗経験を材料とするのでは

目覚め 解放 無我を得る

ことなどは所詮は無理です

そこで振り回す思考を無視

しようと試みますが

思考を無視することは

無理なことであり

すぐに思考してしまいます

自我は思考依存性かも?

ただそんな思考も

ただ起きているだけだと

言う賢者もいます

「自分は思考ではない」と

「思考は勝手に来て

勝手に去って行くと」

僕が慕っている賢者は

解いています

と言うことは“自分はいない“

"自分は無い“?

自分ではない思考は

安心感も不安感ももたらすが

時として疑問もジレンマも

もたらす、、、

そんな あるときに気づきが

起きたました?

思考は過去の産物なのなら

思い起こして

「振り回されることは

愚かしいなぁ」

翻弄されてばかりで

いいのか?

厄介事をもたらす思考を疑い

思考を信じなければ

きっと誰しもが解放されて

目覚めが起きて来るはずだ

そこで今 何か好きなことに

夢中になれば厄介な思考に

襲われる隙はなくなり

結局は過去でも未来でもなく

『今ここ』なのです

ですので無い過去未来の

思考は ほっとくことです

すると徐々に

本質の自分が現れてきて

自然とくつろぎ感が増え

不安に思うことは減り

穏やかな気分でいることが

増え始めてきます

思考もなくては困るのですが

“出来ればのこと”

“起きればのこと”に

なりますが

怪しい思考に注意して

そして疑わしい思考は

信じない

不安感をもたす思考を

受け流して安心感をもたらす

思考の取り入れができれば

不安感が去り安心感の元での

心の解放を得られることと

確信しています

 

健の信念:でもそれも「なるようになる」

“それを言っちゃあ おしめえよ”

【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探求!でスピリチュアルの流転を重ねて 内観   瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探求心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の“僕は悟れないと悟った異端爺"が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事