『今が瞬間ならば何ひとつ要らない』今ここ 非二元

【僕は悟れないと悟った異端爺の非二元ブログ】

『今回のポイント』

「 "心ここにあらず”と

思った時も今ここです」

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

今回は非二元の真髄の記事を

書きます

非二元の話は描写不能で

常識的には矛盾していますので

ツッコミどころ満載で

やたらと話すと変人扱い

されかねん

しかし此処へお越しの方は

すでに分かっている方か?

理解を深めて腑に落としたい方

かもしれませんね?

勿論「そんな愚かな」の

方も このブログを

ご覧続けることで

「な〜んだ これかョ」への

気づきに近づくかも?

すみません  話をとっとと

進めます

非二元でよく「今ここ」の話は

よく語られることですが

今回は「今ここ」を深掘りします

では「今ここ」とは?

ほとんどの方は

時間を過去~現在~未来へと

過ぎて行くものと考えて

いると思います

しかし昨日の貴方は昨日の

今にいました

明日の貴方は明日の今にいます

今は当然 今でしかありません

昨日を思い出す時も

明日の計画を立てる時も

今なのです

貴方の家族も「今ここ」に

いなければ

何処にもいないのです

「そんなハズは無い」と

頭で浮かべた家族は

今はいます 唯 思いの中での

今なのです

角度を変えて話しますと

1分前も無いのです

「ちゃんとあった」と

今ソレを思えば

それはあります思った今

貴方は色々なことを

経験していますが今ソレを

今 思いお越さなければ

今は無いのです

今ここに思考に浮んだコレ

以外は今ココにはありません

例え 目で見てソレへの意識が

無ければ例え見えても

思考がそこに向かなければ

無いのです

生きて行く上で基本の

衣食住の全ても

今ソレに思考が向かなければ

無いのです今は

好きな方も嫌いな奴も

今ここの思考にいなければ

何処にもいません今は

物心が付く前の赤ちゃんは

常に今にいます

しかし人間成長したことで

過去現在未来があると認識して

疑いません

熟睡時は今ここすら無いのです

話が逸れそうなので戻します

僕達は便宜上作られた

時間の中で暮らしていますが

時間などは刷り込まれた記憶の

認識でしかありません

思考が何も持って来ない時は

常に今ここにいます

ここからがなかなか語られる

ことでは ありませんが

今とは各自が思う時々の今で

貴方の今とは?

瞬間だけだと思う時は瞬間で

数秒〜数時間と捉えて思う時も

否定は出来ません

瞬間と思う方には「えっ!」と

思われる話をします

瞬間であれば時間も空間も

もっと言えば空気も体も命も

瞬間説には不必要です!!

例えばこの記事を読んだ今は

瞬間でしたか?

今は数分でしたか?

瞬間!瞬間!の連続でしたか?

色々な捉え方で変わって来ます

ですので今ここは個々が

その時の捉えた今ココが

あるのです

ここまで読んでくれた

貴方は今ココにいました

そして誰しもが今ここ以外に

行くことは出来ません

「心ここにあらず」と

思った時も今ここです

無限神秘の中で そして

かけがえの無い一環として

感謝! あぁ感謝!

 

健の信念:でもそれも「なるようになる」
”それを言っちゃあ おしめえよ“

【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ねて 内観 瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探究心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の“僕は悟れないと悟った異端爺"が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事