【保存版】『非二元の私はいない般若心経的な解釈』解放

【僕は悟れないと悟った"異端爺”の非二元ブログ】

『今回のポイント』

「無と空は地位的概念では

けして一緒では無い」

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

固定観念をはずすと

あらゆる相対(あべこべ)

在って無いのです

それぞれの経験を元にした

基準でほかとの比較で

成立させているだけです

もし貴方が突然

記憶喪失になり記憶の全部が

無くなると比べるものが

なくなりますので相対は

無くなります


身も蓋も無い話を続けますが

非二元支持者の方には

固定観念を隅に置いて

心を白紙にしてお読みください

ここから理解困難になりますが

このブログの本筋に入ります

概念的には無と色が同列で

色と空は同列でなく

=空でも同列でもない

よってこの世は

(在る⇆無い)の両面で観れる

まさに無限神秘です

私はいないと非二元論者は

片面を強調をしがちですが

僕は般若心経

見解の方がよく言われる

私はいない”よりは

私は在って無い"

色即是空 空即是色的な

両面があるとの解釈が

いいと思い思います


境地から観れば相対は

ないのですが

こんな見解は残念ながら

通用しませんし

所詮は幻中幻

幻中幻(ゲンチュウゲン)とは

僕が勝手に 使う言葉で

辞書で調べてもありません

幻中幻=幻想だとわかっても

それも幻想の中でのこと?

僕の勝手な解釈です

今回の記事は難解でしたが

般若心経と非二元の理解で

ひとつだけ僕がくどく

強調したいのは

無と空を多くの方が一緒に

しがちになりますが僕が

長期の学びで習得した今の

結論は無と空は地位的概念では

けして一緒では無いと捉えています

しかしながら般若心経の真意は

永遠に難解ですので正否は?

この解読は僕の勝手な主帳です

次からはこんな固い話は

変わった娯楽程度に

とらえた方が良いですよ

難解な話をここまで

読んでくださった

あんたはエライ!🙏

 

健の信念:でもそれも「なるようになる」
”それを言っちゃあ おしめえよ“

【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ねて 内観 瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探究心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の"僕は悟れないと悟った異端爺が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

 

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事