『探究心≒煩悩ゆえに断絶は困難』笑いヨガ

【僕は悟れないと悟った異端爺の非二元ブログ】

『今回の提案』

「悲しみの消し方は

スキップしながら笑う」

探究心≒煩悩ゆえに断絶は困難

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

探究は煩悩の一翼を担ってる為に

おいそれと止まない煩悩は108個あると

言われいますその内訳は

四苦八苦(4苦+8苦) (4苦は4×9=36 )

(8苦は8×9 =72) 36+72=108合計で

108になります

「大晦日に除夜の鐘を108回つくのは

これに由来しています108個ある煩悩を

鐘が一つ鳴るごとに一つ消して

来年は幸せな一年を過ごしたいという

願いが込められているというわけです

煩悩≒人間の持つ防衛本能の一部

横道にそれましたが 煩悩を消す風習や

色々なやり口は 大昔からあったようですが

煩悩≒人間の持つ防衛本能の一部なので

消すのは無理ですし ましてや108つの

煩悩を消すなどは 絶対に無理です

僕も長く患った”心理の探究病“は

ほぼ解消したものの 完治はしていません

貴方が探究を楽しんでいるのあれば

このまま楽しむべきですが

我々は変化の中に生きてる限り

これでいいのか?の疑問が起きたりします

これは 自然の摂理なので仕方ありません

そうして より楽しむ!?ための

ギフト(苦しみ)も来ます 心理を追求し探し求めても

シックリ行く事を感じられて 益々深みにハマったりして

そうして楽しみが 苦しみに変わったりします

結局は探究も 成り行きに任せて生きるしかありません

こんな解釈をされている 粋な方もいます

「人生を100だとしたら

悲しいときは 苦シク泣いて4×9=36

嬉しいときは ハハと笑って8×8=64

足したら全部で100になる。

人生は幸せの方が多いんだな。」

  by遠藤 マサ氏の名言👍 

僕の悲しみの消し方は スキップしながら笑う

69歳の老人が?それを見て娘も笑う

そこには悲しみはありません

ハハハ😁ハハハハァー😁

 

健の信念:でもそれも「なるようになる」
“それを言っちゃあ おしめえよ” 

【健の幻想ストーリーケセラセラ♪】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ねて内観 瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探究心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の“僕は悟れないと悟った異端爺”が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事