『 自由意思 は在る?無い?』 思考コントロール 非二元

【僕は悟れない悟った異端爺の非二元ブログ】

『今回のポイント』

"分っちゃいるけど やめられねぇ"は自由意思が無い証」

そこに『自由意思』は在るor 無い!

健の幻想ストーリー

はじまりはじまり~

突然ですが  貴方は"分っちゃいるけど やめられねぇ"

みたいなことを 今までに何回も経験して来ています

もし意志をコントロール自由にできるのであれば

やめられないと言うことは 自由意思は無いことになります

これが非二元論的な見解です「え!だって!だって?」になる方も

多くいるはずです

僕の見解では

自由意思はあると思ったその時は在り

無いと思つたその時はありません これは自由意思に限らず

あらゆる物事すべてが その時は思つたそれだけが在るだけで

ほかの物事はその時点ででは存在出来ません

基本的に僕は自由意思は無い非二元論の肯定派ですが

今ここでの僕のことなので これも定かではありません

ですので自由意思の有無や正誤も今以外は決め難くなります

自由意思に限らず どんなことでも権威のある先生?が

物申しますと 同意しがちになりますが けして定かではありません

「だったら何を信じれば良いの?」と聞こえて来そうですが

信じることも疑うことも迷うことも努力する必要はありません
自由意思が無いので?自然と勝手に起こって来ます
起こらない時は起こらないことが起こっています

正に全自動です ですので「なるほど!それはうそだ!」も今ここ

勝手に思考に湧いて来た ただ其れだけのことなのです

僕の見解はよく一般論を否定した話に なりがちですが

現実と思われる(色・在る)の人生と非現実と思われる(無)の人生を
融合化した人生を 皆さんは“生きて”います?
ですので現実(色・在る)での捉えが起きる時も非現実(無)での捉えが
起きる時もあったり無かったりですので見解も変わります

自由意思は絶えず働いていない証拠としては

自由意思が在るのであれば 自由に意志をコントロールして

ポジティブ思考のみを取り入れることができるはず

もっと極端に言うと コントロール可能であれば

人生は一変しているはずです

 

コントロール不能ゆえに今までに後悔してネガティブな思いも

幾度となく経験したはずです

こうなって来ますと 今までの概念も定かでは無くなり 非二元論の

理解も深まります そして理解も是非も勝手に起こります

あくまでも 僕の見解ですが 自由意思は無いのですから  

 “分っちゃいるけど やめられねぇの完全消滅は無理です

詰まる所はケセラセラ♪なるようになる~

 

"それを言っちゃあ おしめえよ"

【健の幻想ストーリーケセラセラ】の概略

探求!探究!でスピリチュアルの流転を重ねて内観 瞑想 気功 非二元 バシャール エックハルトトール 占い 超能力 スピリチュアルtv  引き寄せの法則 アセンション説などにハマりましたが 数十年に及ぶ探究心を今は手放して 気楽になった話を 埼玉県の"が僕は悟れないと悟った異端爺"が 青い鳥(しあわせ)は「な〜んだ これかョ」のブログを皆様に継続して お伝え出来ればと思います

【異端爺 更にのお方様には】

おすすめの記事